王様の耳は卯

35歳で白血病と診断。自分の生活を見直すための日記です。

突然の入院

R4/9/11に大学病院へ緊急となった。

T型急性リンパ性白血球と診断された。

ほんとに?という気持ちで、訳が分からないまま、入院がすすんだ。

 

県外で仕事をしており、

こちらに家族や大切な人はおらず、1人暮らしだったので、

実家の母や兄妹が来ると言っていたが、今までも色々と1人でやってきたし、来た所で何をしてもらっていいか分からないため断った。

 

ただお医者さんが、家族での話し合いは大事なことと、IC(インフォームドコンセント)で、身近な家族への説明によって、患者さんだけでなく、支える人の気持ちの整理にもなる、ということでだったので、やはり来てもらうことにした。

 

病気は自分のことだけど、自分だけではどうしようもなくて、物理的にも精神的にも支えてもらわなければいけないと、その時分かった。今まで気を張って、1人で出来ることは頑張りたいと思っていたけど、自分の体は自分だけの体ではないと思った。